2024年2月12日 星期一

名詞句變化

 

名詞句

 

例子: 我是學生

 

常體

敬體

現在肯定

わたしはがくせい

我是學生

わたしはがくせいです

我是學生

現在否定

わたしがくせいじゃない

我不是學生

わたしはがくせいじゃありません(口語)

わたしはがくせいではありません(書面語)

我不是學生

過去肯定

わたしはがくせいだった

我以前是學生

わたしはがくせいたっでした

我以前是學生

過去否定

わたしはがくせいじゃないたった

我以前不是學生

わたしはがくせいじゃあやありませんでした

我以前不是學生

 

疑問句

是學生嗎? がくせいですか

沒有留言:

張貼留言